デイケア

Day Care

トップ部署紹介デイケアデイケアプログラム

デイケアプログラム

Day Care Program

スポーツプログラム

スポーツプログラム

院庭で体を動かしたり、室内では卓球やダンス、ストレッチや体幹トレーニングなど健康な体作りをしています。また、季節を感じながら病院周辺のお店や公園へ散歩を楽しんでいます。

音楽療法

音楽プログラム

音楽療法士さんをお招きして活動しています。コーラスをしたり、楽器を使ってみたり。
初めは恥ずかしがっていたメンバーも、最近では歌声も大きくなり、演奏を楽しんでいるようです。

書道プログラム

書道プログラム

すずりで墨を磨りながら精神統一をすることから始める人、気軽に墨汁を使い思いつくままに書く人など、お題や見本はありますが、書道のやり方は人それぞれ自由に取り組んでいただいています。

料理プログラム

毎月メンバーさんから作りたい料理の希望を募り、週に一回料理を作って試食しています。
メイン料理や副菜、お菓子作りなどもしています。

学習系プログラム

メンバーさんより希望の多かった学習系プログラムの時間を増やし定期的に行っています。
IMR(疾病管理とリカバリー)・話し方/マナー教室・管理栄養士による栄養教室・食事作りの料理教室など。

園芸プログラム

院庭にメンバーさんと畑を作り、トマト・きゅうり・なす・ゴーヤ・大根など植え育つ喜びや、収穫の喜びを体験しています。もちろん!食べる喜びも。
また、色々な花や、ハーブ類なども育てています。

その他

ミーティングを行い毎月のイベントを考えたり、手工芸(きめこみパッチワーク・さくらあーと・ハーバリウムなど)や、大画面での映画の日、カラオケなどなどその他のプログラムも行っています。

デイケア TO・KI・WA 月間予定表

ご相談は……

お電話受付時間 [月~金] 9:00~17:00 [土] 9:00~13:00(デイケアを除く)

045-341-7700

PAGE TOP