オンライン資格確認システム運用開始について
2023.04.01お知らせ
2023年4月1日より「マイナンバーカード」を使用したオンライン資格確認の本格運用が開始されました。マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口にて保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで保険の資格確認がスムーズにできます。
オンライン資格確認とは
来院された患者様の保険情報及び、服用薬剤、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。
現在、マイナンバーカードと保険証を紐付けすることが出来るようになっていますが、マイナンバーカードを保険証として使用し、それを読み取り、資格確認を行うために必要となるものが「オンライン資格確認システム」です。
オンライン資格確認のメリットについて
①マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります
※あらかじめ保険証利用の申込みをする必要があります。
②限度額認定証の申し込みと掲示が不要となります
③薬剤情報、特定健診情報等の閲覧可能
→ご本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診等情報が閲覧できることで、かかりつけ以外の医療機関でも患者の最新情報が確認でき、いつでも適切かつ迅速な診療・治療が実現します。
④医療保険資格確認が正確になります
→オンラインで医療保険の資格ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。医療保険の加入状況が確認できない場合には、お声をかけさせていただきます。ご協力お願い致します。
顔認証付きカードリーダーのご利用について
病院1階の受付に設置しております。
マイナンバーカードの保険証利用説明動画